スポンサー広告】 | top↑
節分
   プリティライン

      鬼は外~

        今日は節分。
        節分といえば、豆まきだよね?
        でも、まいたら後が大変なので
        うちでは食べるだけ(≧▽≦)
        自分の年の数だけね

        でも、年の数なんて
        とても食べきれやしない
        20粒ほど食べてイヤになったよぉ。゚(゚^Å^゚)゚。

      丸かぶりしたよん♪

        そして、巻き寿司
        これ、『恵方巻き』とか『丸かぶり寿司』とも
        いうんだってね?
        一人一本ずつ持って
        恵方に向かって丸かぶり
        無言で食べきるの。
        (とっても異様な光景?

        でも何でなんだ?
        意味もよくわかんないまま
        毎年そうしてきたけど・・・?
        気になったので、ちょっと調べてみたよ

        巻き寿司・・・「福を巻き込む」
        丸かぶり・・・「縁を切らないために包丁を入れない」
        恵方とは・・・「その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで 
                 その年の最も良いとされる方角」
        なぜ無言・・・「しゃべると運が逃げてしまうから」

        だいたいこんなところかな。
        そもそものルーツは、、
        江戸時代末期から明治時代初期にかけて
        大阪・船場の商人による商売繁盛の祈願事
        として始まったんだとか。。

        へぇ~~~~だよね
        それとね、これ当たり前な行事だと思っていたら
        関西地方だけなんだって?
        本当なのかしら??
          
     ご利益あるのかなぁ。。

        洋菓子版のこんなのまであるのにはビックリヽ(*'0'*)ツ              
        いろいろ考えるもんだよね~
        なんだかご利益なさそうだけど・・・(^^;)
        でも食べてみたかったかも~美味しそうだぁ
今日の出来事トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<過去の作品 | ホーム | チリコンカン>>
うちは今年も作ったよ
巻き寿司…
まだ冷蔵庫のタッパにも残ってる(ウェーン)
早よ食べやな…http://blog60.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
【2007/02/04 09:40】URL | かおぽん #-[ 編集]
w(゜o゜)w オオー!
自分で作るやなんて
えらいなぁ。。
うちはいつもの寿司屋のや。
姫路まで取りに行くのが
ちょっと面倒やねんけどな・・・(^^;)
【2007/02/04 09:49】URL | るびい♪ #vXQH5oaA[ 編集]
やっほー(≧∀≦*)
ここ何年か関東にも北海道ににも恵方巻き進出してるよぉーー!
でも一本一人で全部食べるの?ぜったい無理だぁ!!!
昨日は豆まきだけした(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
晩御飯食べ過ぎて、豆食べれなかったよ(●~∀~)ノ
しかも鬼誰?って感じだったしプププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
こ・・これじゃあ福が逃げていくーーーー!!ヽ(^Д^*)/

チリコンカンうんまそうだ!給食にチリコンカンかぁ!!
しゃれてるねぇ!!レシピお気に入りに追加しちゃったよ!
その内挑戦してみるわぁ!
【2007/02/04 10:02】URL | ぷちかん #-[ 編集]
ぷちかんちゃん♪
オオーw(*゜o゜*)w
北海道にも進出してるのかぁ~
へぇ~~~
でも1本食べるの無理だって?
うちはみんな食べてるよ♪
もちミサキーヌも(*≧m≦*)ププッ
大食いファミリーか?
(*ノωノ) イヤン
豆買ったときに紙の鬼のお面が付いててね
旦那に付けてもらって写真撮って
ブログに貼ろうって思ってたんだけど
付けてみたら、顔がお面からはみ出まくり!
あまりにも悲惨な鬼になってたから
止めたんだぁ
ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

チリコンカン、レトルトはイマイチだったけど
レシピのは美味しそうだよ(*^^*)
私もまたそのうち作ってみるわぁ~♪
【2007/02/04 18:08】URL | るびい♪ #vXQH5oaA[ 編集]
そうそう
ここ何年かで 恵方巻き 関東出没だよ~。
最初、何のことか全然わかんなくってさ~。
出遅れた!って感じだったよっ。
で、うちでは 未だにまだ やったことないわ~(*≧m≦*)ププッ
子供達は、幼稚園で聞いたのか「のり巻き作りたい」って言ってたの。
「何を巻きたいの~?」って聞いたら「納豆(^▽^)/」だって!
そ、そ、それだけは勘弁~っっ!!
納豆キライ~ アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
【2007/02/05 07:33】URL | ちえきち #K.FlSC/o[ 編集]
ちえきちちゃん♪
関東にも進出済みかぁ~
もうすぐ全国的行事になるのかな(*≧m≦*)ププッ
なかなかやるね、さすが大阪商人!
来年は是非挑戦してみてね( '∇^*)^☆うふっ♪

ちえきちちゃんは納豆だめなのかぁ~
"φ(・ェ・o)~メモメモ

あ、そうだ、巻き寿司は7種類の具が入ってるのが
いいらしいよ!
確か、、七福神がどうとか書いてあった
(どうってどうやねん)
詳しいことは忘れちゃったけど( ̄m ̄〃)
【2007/02/06 06:53】URL | るびい♪ #vXQH5oaA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rubyspetitcafe.blog60.fc2.com/tb.php/299-13159a0a
| ホーム |
カレンダ→
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ぷろふぃ→る
Hyogoに住んでる
お気楽な2児の母です。
よろしくね♪
(開設日2006.3.30)

るびい♪

Author:るびい♪

ダジャレ図鑑
メールフォ→ム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォ→ム
QRコ→ド
QRコード
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
