スポンサー広告】 | top↑
こ、これって・・・( ̄Д ̄;;
とっくり蜂の巣?

庭の大きく育ったゴールドクレストの奥の方の隠れた枝に
こんなものがくっついているのを発見した; ̄ロ ̄)!!
(長さ約12cm)

な、なんじゃこりゃ!?
なんかの虫の巣?( ̄□||||!!

とっくりみたいな形・・・
とっくり?
そういや、「とっくり蜂」って聞いたことあるような・・・

気になったので、Netで調べてみた。
「とっくり蜂」は確かにいた。
けど、これではなっかった・・・
じゃあ何!?
もっと調べてみたら、これと同じ形のが見つかった。

それは、なんと「コガタスズメバチの巣」
・・・・・・。

{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

そこには、こんなことが書いてあった。

巣は外皮に覆われたボール状をしていますが,
女王バチが単独で巣作りをしている時期には
トックリを逆さにしたような形をしています.
これは本種と宮古島以南に生息するツマグロスズメバチのみの特徴で,
巣内の保温と外敵の侵入防止のためだと考えられています.
最盛期には巣の大きさもタテ30cm×ヨコ25cm位になり,
巣盤数は2~5層,育房数は1,000房位になります.

これが、その最盛期の巣
      ↓
コガタスズメバチの巣

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
こ、怖い・・・
今のうちになんとかしなくては・・・

どうする?どうする俺~~~(||||▽ ̄)
こわいものトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<ごちそうだぁ~o(*^▽^*)o~♪ | ホーム | あぁ、またこの季節・・・>>
こわすぎ~~ドキッ!! Σ(~∀~||;)
こっちにも“〆(^∇゜*)カキコ♪

で、どうした??どうしたの~~~?????

あんなに大きくなってからじゃ、
手つけられないもんね~~~~
ドキッ!! Σ(~∀~||;)

むっちゃ気になる!!!!

【2006/05/29 19:16】URL | chi-chan #-[ 編集]
これ・・・
今日とってやろうと思って
剪定バサミ出してきて・・・

枝をチョッキンする前に
そのハサミでなにげにポカッて巣をたたいてみたら
中からでっかい蜂が一匹出てきて Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

すっ飛んで逃げた先が車の中。
ハサミ持ったまま車の中で鳥肌たちまくりぃーー
未だかつてないような俊敏な走りだったわっ(笑)

それにしても、こわかったぁ~~~~~( ̄Д ̄;;
【2006/05/29 20:51】URL | るびい♪ #-[ 編集]
NO SUBJECT
(_○_;)ウォ! (_△_;)ウゲ! (_□_;)グハ!こわすぎ~~
るびいちゃんゆうきあるなぁ~~^
もしも!!もしもよ・・・何十匹も蜂がすでにいたらどうするつもりだったのよぉ~~~~
{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・・・・・
こわすぎだわ~~~~
【2006/05/30 04:54】URL | あみちゃん #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://rubyspetitcafe.blog60.fc2.com/tb.php/60-7a29806c
| ホーム |
カレンダ→
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ぷろふぃ→る
Hyogoに住んでる
お気楽な2児の母です。
よろしくね♪
(開設日2006.3.30)

るびい♪

Author:るびい♪

ダジャレ図鑑
メールフォ→ム

名前:
メール:
件名:
本文:

友達申請フォ→ム
QRコ→ド
QRコード
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
